kasi-friendly kasi-friendly

NOTE

かんたん!足湯でセルフケア

GW明けは、新年度の疲れが出はじめる時期。ご自身に大きな変化はなくても、お子さんの進学や進級など、ご家族の新生活をサポートする立場は何かと疲れるものです。それに加えて、長期化する新型コロナウイルスへの感染不安や生活の変化により、慢性的な疲れやストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが”足湯”

足湯と言えば、寒い冬にするイメージがありますが、実は夏こそ取り入れたい習慣なんです!暑くなるこれからの季節は、薄着や冷房、冷たい食べ物や飲み物と、体を冷やす要因がたくさん。足湯をして温められた血液が全身に回ることで、体全体がゆっくり温まり副交感神経の働きが活発になります。体がだるい時や寝付きにくい時にもおすすめです。

用意するものは大きめのバケツなどの容器とタオルを2枚。1枚はバケツから跳ねたり、溢れたりした時のためにバケツの下に敷きます。もう1枚のタオルは足湯を終えたら足を拭くタオルになります。

お湯は人によっても季節によっても感じ方が違うので、入って気持ちいいと感じる温度で入れてください。お湯の量は足首が浸かるくらいから膝下まで。お湯をポットなどに入れて準備して湯温が下がったら足し湯をしてください。終える前に足し湯をすると湯冷めしにくくなりますよ。お湯から出たらしっかり拭いて、すぐに靴下を履くと温かい状態が持続します。

foot soak 2P入り ¥385(税込)

足湯専用の入浴剤です。温浴効果を高めるプライ(ポンツクショウガ)、ジンジャー、ウコン、ガジュツ(紫ウコン)、レモングラス、コブミカン、タマリンド、チョウジ、ガランガル、シナモンなど10種のハーブをブレンド。香料や着色料などの化学成分は一切使用していないので、どなたにも安心してお楽しみいただけます。

体に負担をかけることなく自宅にあるもので手軽にできる足湯。好きな時に、好きな温度で、好きな香りに包まれて、ゆっくりご自身を労わってあげてくださいね。

こっそりなお話
foot soakに(自然塩重曹+クエン酸)の炭酸泉や自然塩、お好みのオイルをプラスして、アレンジを楽しむのもおすすめ。足のむくみが気になる時はゴルフボールを入れて足裏をほぐすのも気持ちいいですよ。(わたなべ)