kasi-friendly kasi-friendly

NOTE

リタのご紹介

カシのあたらしい一歩としまして、この秋にリタというスペースをご紹介することになりました。
9月はじめの内覧会には予約制ではありましたが、足を運んでくださったみなさまに心からお礼申し上げます。

この度 2021年10月28日(木曜日)にオープン予定として準備を進めております。
どうぞよろしくお願いいたします。

リタがスタートするにあたって、ちょっとだけストーリーをお話しさせてください。
わたし下山とパートナーの金野は 兼ねてから土のある場所で暮らしたいと住まいの場所を探していました。
植物や木を育て できることなら小さくてもいいから畑をつくり、生活の中で季節を感じられたらと探しはじめて3年。そんな中 2019年の年の暮れに パートナーからのご縁で、 ある古民家を紹介いただきました。
それがこの場所、リタです。
昔から盛岡の街づくりに貢献されている三田農林(三田林太郎社長)さんの物件で築105年の古い木造の建物。
盛岡駅から開運橋をぬけ 大通りに入る手前の 街のど真ん中の木造平家の建物。思えばわたしの学生の頃の通学路でもありましたが、昔から目立つことなくひっそりそこにあった、というのが印象の古民家でした。

大家さんである三田さん方はこの場所一帯を「モコプラ」というプロジェクトを立ち上げ 盛岡を楽しくしていきたい!と活動されていて わたしたちも心から賛同しました。
「暮らし」ながらこの場所で盛岡を楽しくする活動していく、というスタンスを選んだのです。



◎「リタ」のコンセプトをおしえてください。

食、 からだ、企画展 の3つを中心に、それにともなった講座やワークショップを行ってまいります。

なお、リタでご紹介する商品は、地球、環境にやさしく、未来につながるもの、使い捨てのプラスティック製品から長く愛着深く使えるものに移行できる、そんなアイテムを考えています。なるべく無駄をなくすゼロウェイストな取り組みを考えています。洗剤は量り売りでも販売します。





◎どういったものをあつかうのですか?カシのようなお洋服の販売もありますか?

リタでは「食」と「からだ」に特化したアイテムをご紹介させていただきます。
カシでは今まで通り 自然素材の着心地の良い衣服を中心として、インナーウエアー、冷えとりのアイテム、生活雑貨など日常の生活を豊かにするものをセレクトしご紹介いたします。紹介はあるにせよ同じカテゴリーのものはありません。

・「食」では信頼している料理家さんの季節の瓶ものや、無農薬農家さんの計り売りなどをご用意いたします。
なお定期的に自然農法農家さんのお野菜の販売会などもおこないます。食に関連するワークショップも行います。

・「からだ」では昔ながらのお手当的なもの、足湯ハーブやハーブボール、温灸、心を落ち着かせるアロマキャンドルや日本伝統のお香などをご紹介いたします。

・「企画展」はアートや芸術、音楽など、ジャンルにこだわらず、1年に9回開催する予定です。

◎ 講座はどういったものをやりますか?

小上がりの講座スペースがございます。
講師の方をお招きしてインドの古典ヨーガなどを学ぶ時間がスタートしております。
今後の予定といたしまして、冷えとりの講座、呼吸のワークショップ、タイ古式マッサージなどをご案内する予定です。

◎ 企画展の予定はいつ頃わかりますか?

リタのホームページ、カシのホームページ
それぞれのインスタグラムにてお知らせいたします。


◎ 定休日はありますか?

定休日 火、水、木

営業日 金、土、日、月

11時〜19時
※企画展会期中は休まず営業します




では オープンまでもうしばらくお待ちくださいませ。

DSCF2374.JPG

リタ(利他)

利他は仏教のことばで大乗利他
他にこころを向けていく という意味です。

まずはじぶんのよろこびを中心に
日々 健やかに楽しく暮らし

そこから育まれるさまざまなご縁や感性を
リタのこころをもってご紹介します

多くの人が行き交う盛岡のまちなかで

食のこと、からだのこと、企画展など
こだわりのあるモノやコトを通じ
こころ通う会話 あたらしい創造
循環が生まれる場所

リタがつなぐものに垣根はありません

みんなが
笑顔になるもの
健やかでいられるもの
美しいもの

​つながってゆくたくさんのご縁が
豊かに広がりますように