kasi-friendly kasi-friendly

EXHIBITION

CREOLE POP-UP STORE 「ດາວ ດິນ ນ້ໍາ ລົມ daw din nam lom」

ラオスでは豊かな自然の恵みと、おおらかに時を紡いできた人たちの知の恵みが、何世代にもわたり手から手へと受け継がれています。CREOLE(クレオール)代表の米澤里絵さんは、ラオス各地の小さな村で作られる物づくりに魅せられ、現地の人たちと文化や暮らしを感じることが出来るブランド「CREOLE」を2013年に設立されました。

糸を紡ぐ、染める、織る、編む。ラオスにはこれらの手仕事を、まだ生活の一部として続けている村がいくつもあります。女性たちは集い、おしゃべりをし、しかし仕事をするその手は止まることがありません。原料を採取し、糸作りからすべての工程を、機械を使わずに仕上げる葛バッグ。綿花から育て、手で糸を紡ぎ、手織りで仕上げる綿クロス。草木染めのための染料も自分達で調達します。それら現地の貴重な手仕事がいつまでも残るよう、また、人の暮らしにさりげなく溶け込むようなものを、村の人たちとつくっています。

手織りのタオルやストール、葛で編んだバッグやポーチなどCREOLEのアイテムと、米澤さんがセレクトしたラオスの日用品や雑貨が集まります。楽しんでお選びいただけたら嬉しいです。

そして、17日の土曜日には料理家の橋本玲奈さんが作る”ハーブたっぷりラープごはん”を数量限定で、ご提供いたします。ピリッと刺激的な辛さとハーブの爽やかな味わいを楽しめる、食べ応え抜群の一皿です。詳細は改めてお知らせしますので、こちらもどうぞお楽しみに!

CREOLE 「ດາວ ດິນ ນ້ໍາ ລົມ daw din nam lom」
会期:2023年6月16日(金) – 25日(日) 
営業: 11:00-19:00(日曜日は18:00まで)※会期無休
場所:kasi-friendly ギャラリースペース
お買い上げ 3,000円以上で駐車サービス券を差し上げます
※材木町振興組合駐車場、近勘駐車場