kuu / 新年のおやつ
- Jan 2,2025
- FOOD
旬の果物やハーブにスパイス、塩麹などの伝統調味料、薬膳やマクロビの知見が入った”kuu”さんの植物性のおやつ。優しい素材のみで作られた焼き菓子は、心も体も癒されるおいしさです。
○塩麹と黒胡椒サブレ
塩麹のうまみにピリッときいた黒胡椒が、後を引く甘塩っぱいサブレ。チーズやドライフルーツを合わせるとお酒にもぴったり。ティータイムにもワインにもおすすめです。塩麹は国産有機玄米で作られている旨味たっぷりのものを使っています。
○有機抹茶いちじくスコーン
有機小麦粉を精白せずに丸ごと使った食物繊維たっぷり、低糖質な香ばしいシンプル生地に有機抹茶といちじくを入れて焼き込みました。
○有機ほうじ茶とラムレーズンのスコーン
有機小麦粉を精白せずに丸ごと使った食物繊維たっぷり、低糖質な香ばしいシンプル生地に宇治の有機ほうじ茶と自家製ラムレーズンを入れて焼き込みました。
※スコーンは食べきれない場合は冷凍保存(1か月)も可能です。自然解凍したあとに霧吹きor軽く湿らしてトースターで3~4分焼いてお召あがりください。すぐに食べたい方はレンジ(500wで40秒)で温めてからトースターへ。焼きたてのような香ばしさを楽しめますよ。
○冬季限定 ジンジャーココアグラノーラ
有機オートミールと米粉を使った植物性のざくざく米粉グラノーラ。疲労やむくみの改善、気を補い精神の安定効果もあるとされるココアに、体を温め解毒、消化促進効果も期待できるジンジャーをたっぷり入れました。寒い季節に嬉しい心も体もぽかぽか温まるグラノーラです。温めたミルクをかけたらホットジンジャーココアに。
○4種のスパイスグラノーラ
有機オートミールと米粉を使った植物性のざくざく米粉グラノーラ。毎日食べたい嬉しい効能のスパイスが4種(シナモン、ジンジャー、カルダモン、ターメリック)たっぷり入っています。ココナッツチップスもアクセントに。ミルクを入れたらスパイスラテのように楽しめます。
○黒糖くるみときな粉シナモングラノーラ
有機オートミールと米粉を使った植物性のざくざく米粉グラノーラ。きな粉とシナモン、ごろごろ入った黒糖くるみがアクセントになる和風グラノーラ。そのままおやつに、ミルクと合わせてきな粉シナモンラテのようにお召し上がりいただけます。
素朴な味わいのおやつでホッと一息。人が集まることの多いお正月の手土産にもぴったりです。
ぜひ、この機会にご賞味ください。