kasi-friendly kasi-friendly

EVENT

「玲奈さんのお味噌づくりWS」のご案内 ※定員に達しました

※おかげさまで定員に達しました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

二十四節気のうち、最も寒さが厳しい「大寒」が過ぎました。
次は「立春」にむけて雪から雨へと変わり、雪解け水が大地を潤す頃という意味の「雨水(2021年は2月18日から3月4日)」に続きます。この時期、遠野の風土農園さんの「南部白目大豆」を使ったお味噌づくりのワークショップを開催いたします。
講師は「四季のひとさじ」でおなじみの料理家「橋本玲奈さん」です。

「玲奈さんのお味噌づくりWS」

◎開催日
2/15(月)3名 ⇒ ×
2/17(水)3名 ⇒ ×
2/18(木)3名 ⇒ ×
2/19(金)3名 ⇒ ×
2/21(日)3名 ⇒ ×

※1日につき3名様とさせていただきます。

◎時間 13:00〜15:00くらい迄

◎場所 kasi-バックヤード

◎講座料 おひとり税込4500円(お茶代込み)

◎ 持ち物
・エプロン、手拭き
・すり鉢とすりこ木
・出来上がりのお味噌(出来上がり2㌔)を保存する容器
(ホーローや陶器の保存容器)
※ホーローの容器はkasi-でも販売します。
(ない方は事前にご連絡下さい。)
・筆記用具

◎参加希望の方
希望日とお名前、お電話番号、参加人数、をご連絡下さい。

⇒    info@kasi-friendly.com

玲奈さんが教えてくれるお味噌づくりで、私も2回教わり、3回目からは自分で作っています。まろやかでとても美味しいお味噌が出来ます。この機会に基本の作り方を覚え、ぜひこれからはご自宅で作れるようになりましょう!味噌づくりを覚えたい方、初めての方ぜひぜひご参加ください。

食品に含まれる酵素が代謝を促し、体を温めると言われていわれる発酵食品。大豆の発酵食品、味噌、納豆、醤油などの発酵食品は消化しにくい大豆を発酵することで消化吸収を助ける効果が高まり栄養価が格段とあがります。
発酵食品に含まれる微生物は、腸内環境を整え、健やかな体作りをサポートしてくれます。

◎発酵食品が「健康に良い」と言われる2つの理由

①善玉菌が腸内環境を整えてくれる
腸は栄養の消化、吸収に関わる重要な器官。腸内にはさまざまな種類の微生物がいて腸の働きを助けています。腸内細菌には腐敗物質の生成に携わる「悪玉菌」と、有害な物質をブロックする「善玉菌」があり、悪玉菌が増えると腸の機能が衰え、免疫力が低下してしまいます。そうならないために、悪玉菌の増殖を防ぐのが善玉菌です。善玉菌が優勢の状態を作り出し、腸内環境を整えてくれます。発酵食品にはこの善玉菌が豊富に含まれているため、積極的に摂取して腸の正常な働きをサポートしましょう。

②腸内環境が整うことで免疫力が高まる
善玉菌と悪玉菌の良好なバランスを保ち、腸内環境を整えることは免疫力アップにもつながります。免疫機能の多くは腸に集まっていると言われており、外部から侵入してくる有害な菌や異物をブロックする重要な役割を担っています。このことから、腸を健全に保つことは健康な体作りに必要不可欠といえるでしょう。