1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2020.07.16 Update

食とのつながり/ホーリーバジルの無添加おやつのご紹介

新しいお取り扱いがスタートします。

【a good time with holybasil】

ホーリーバジル入り雑穀シリアルと米粉を使用したグルテンフリーの無添加おやつを企画しているのは、Megholyさんこと、佐々木恵さん。現在東京とご実家の岩手町の2拠点でホーリーバジルを栽培し世に広める活動をしています。
ホーリーバジルが好きすぎて、ホーリーバジルの良さを練り込んだクッキーやお茶をご紹介しています。ありがたいことにkasi-でもこのクッキーをお取り扱いすることとなりました。

ホーリーバジルを紹介するイベントに参加する時は必ずatorie fuwariさんのアムリタというブラウスを着用するのだそうです。

 

 

 

◎ホーリーバジルグルテンおやつ

ジンジャー(3枚入り)¥400+税

塩とオレンジピール(3枚入り)¥400+税

 

 

製造はおやつアトリエ Powan Voan  (阿佐ヶ谷)さん。
雑穀シリアルと米粉を使用したグルテンフリー無添加のおやつ専門店で(乳製品・卵も不使用なのでアレルギーをお持ちのお子様でも安心してお召し上がりいただけます。)
東京・阿佐ヶ谷の商店街にあるそうです。

店主さんは食に関心を持ち、フードアナリスト1級の資格を取得。
グルテンフリーであるアイガモ農法・農薬不使用の雑穀シリアルと出会いその栄養バランスの素晴らしさと栄養価の高さに感銘を受け、「赤ちゃんからお年寄りまでもっと美味しく手軽に食べられることができたら」と思うようになったのだそうです。

kasi-のスタッフ、ダイスケさんもホーリーバジルに魅せられたひとり。自宅で苗を大切に育て生の葉を食しているそう。
ホーリーバジルは医者いらずの万能ハーブといわれ、
バジルの一種でシソ科メボウキ族の植物です。
スイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がるのが特徴です。

 

 

ホーリーバジルはインドではトュルシーと呼ばれアーユルヴェーダの治療薬として古くから人々に愛されてきました。
そしてその健康効果が多様で優れていることから「不老不死の妙薬」とも呼ばれています。
生食や料理にも使われ、「1日1枚の葉を食べれば病気知らず」と言われているのは「万能のハーブ」ともよばれる由縁です。

 

 

 

ホーリーバジルの効果
・呼吸器系疾患の予防、緩和
・風邪の予防、症状の緩和
・抗酸化作用による老化や生活習慣病の予防
・免疫機能、新陳代謝の向上
・高血圧の緩和
・精神の安定とストレス性疾患の緩和
など

プレゼントにも喜ばれますね。ぜひ召し上がってみてください。