SiberiaCake×Bric-aBrac 企画展【Flora】のお知らせ



今月から盛岡市内のカフェやショップさんにDM設置のご協力をいただきまして
SiberiaCake×Bric-aBrac  企画展【Flora】のご案内をさせていただいております。

5/2(金)から5/6(火)の5日間、
Siberia Cakeさんのオリジナル作品、Bric-a-Bracさんがヨーロッパ各国を巡って集めた草花モチーフの
古いモノいろいろ、そして植物と古い雑貨のコラボ作品など、とにかくドキドキするような素敵なものをゆっくりご覧いただけます。
kasi-も店内を植物でいっぱいにしたり、ボタニカルフレームやボタニカルモチーフのアクセサリー作家 nakamura nazuki のアイテム、
bonboog のボタニカルハーブペン、おつかいもののドライフラワーラッピングなど
植物モチーフをコンセプトに取り入れておりましたので、今回の企画はほんとうに楽しみで仕方ありません。

Bric-a-Bracさんは、盛岡在住のバイヤーさん。
UK・ヨーロッパのヴィンテージ・アンティーク・古雑貨を、ヨーロッパ各地を飛び回り
企画展や各所のイベントに毎回素敵なモノたちをご紹介下さっています。


今回の【flora】では、季節の花が描かれたアンティークのカード、古い植物標本やフレームに入った絵や
お皿やスプーン、ナイフといったカトラリーなどのテーブルウェア、
レース、リネン、テーブルクロスなどの布地、ブローチやペンダントにイヤリングなどのアクセサリー、
ボタニカルのモチーフのものを多数ご紹介くださるそう。
Bric-a-Bracの阿部ふみこさんもとても素敵な方です。この機会にぜひご本人とお話されてみてはいかがでしょうか。
商品はもちろんすべて1点ものとなりますので、出会いを感じて頂けたら嬉しいです。

シベリアケエキさんは、季節の植物を取り入れたリースやアレンジを作っているアーティストさんです。
季節の花が描かれたアンティークのカード、古い植物標本やフレームに入った絵、ガラスケースなどを使い、少しくすんだドライフラワーや、長い時間をかけて古くなったものたちを素敵にアレンジくださる作家さんです。
  


   



 

  

  

シベリアケエキさんとお会いするのは今回はじめてだったのですが、
お店に足を運んで下さり、店内の様子やkasi-のイメージなどお話させていただきました。
シベリアケエキさんのその感性からあまり甘くなりすぎない少しだけジャンクなスパイスも盛り込んで下さるとか。
こちらも商材はすべて自然のもの。同じお花でも季節や空気によって同じものは出来上がらないと思いますので
すべて1点もの。

お二人の、時代、長い時間をかけてゆっくりと古くなったモノたちを愛しく思う感性に強く惹かれます。特にヨーロッパのアンティークは時代が感じられて大好きです。

5月のGWの期間は、盛岡は最高のお花見シーズン。
少し肌寒いとは思いますが、清々しい季節です!ぜひ遊びにいらしてくださいね。

kasi-×和み農園 新しい試み

和み農園

マーマーマガジンの 【マーマーな農業サイト】皆さんご存知でしょうか?

岩手からただいまこちらの農園さんが紹介されています。

花巻市東和町 和み農園さん
岩手郡雫石町 自然栽培・コズミックエナジーさん

このサイトはみんなでつくる農家さんと農の学びの場のイエローページ。
マーマーガールズ&ボーイズのおすすめの「マーマーな農家さん」たちのご紹介の場です。
こちらの和み農園さんのお野菜SETをkasi-friendlyで受け取ることができる!
というあたらしい試みが6月からスタートいたします。

 

~季節の野菜と新鮮な卵をセットで~
旬の野菜を美味しくいただけるよう、簡単に作れる野菜料理のレシピを共有しながら
豊かな野菜生活を一緒に楽しんで行きましょう。

◆kais-friendlyセット(季節の野菜8~11品)

野菜¥1760(税込)+卵 4.6.10個(160.240.400円)※卵なしの野菜SETもOK

◆送料 200円 (送料がお安く済みます)
◆配達日 毎週金曜日 14時頃~受け取り可(毎週・隔週・月1回)

◆kasi-friendly店頭にて直接支払い
◆駐車場 お車でお野菜受け取りの方には駐車場サービス券を差し上げます。
・材木町商店街振興組合(光原社さんとなり)
・中央パーキング材木町(kasi-右隣の立体駐車場)

和み農園さんのお野菜
農薬や化学肥料は一切使用しません。
身の回りの有機物を使って健全な土を作ります。
(畑に投入する有機物の主軸は良質な餌で育った平飼いのニワトリたちの鶏糞堆肥です)

そのほか青草、稲ワラ、米ぬか、牡蠣殻、炭などの身近な有機物を使ってミネラルたっぷりで多種多様な微生物が生息する土をつくっています。
・旬に沿った栽培
年間通して約50品種以上の野菜を栽培しています。
季節に歩調を合わせて、野菜にとっても環境にとっても無理のない方法を心がけています。
和み農園さんの卵
のびのび育った平飼い、純国産鶏「もみじ」の有精卵。国産の上質な飼料を自家配合されています。
南部小麦、ひとめぼれの米、北上地域の大豆、国産わかめ・ひじき、牡蠣殻、平釜塩といった
身近な国産の飼料を自家配合して与えているそうです。
安全性に配慮に配慮し、遺伝子組み換えの飼料や抗生物質はもちろんのこと、
輸入飼料(トウモロコシなど)着色料を一切使用していません。

何度か和み農園さんの卵をいただいていますが、黄身がきれいなレモン色なんですよ。

新鮮なので割ってみると黄身がとんがっています。

お申し込みは和み農園さんのサイトに直接、またはkasi-でも承っております。

4月末までにお申し込みの方、初回のご注文にかぎり500円割引いたします。
お試しのお申し込みでも割引きするそうですのでお早めに!
お野菜はジュードの専用お野菜バックに入ってお渡しします。
次にお野菜を取りに来る時にバックを交換します。
是非この機会に和み農園さんの新鮮なお野菜お試しくださいね。