1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2015.05.14 Update

ウレシパモシリ農園 / 自然の恵 【十割そば】

本日よりお取扱いさせていただくことになった、ウレシパモシリ農園さんの十割そばをご紹介いたします。

IMG_6889 (480x720)

200g ¥540(税込)

岩手県東和町のウレシパモシリ農園さん。

11月から2月末まで、冬の期間だけ限定販売の「玄米餅」でお世話になっておりました。

玄米餅はkasi-のお客様はもちろん、小さいお子様や、観光でいらした方のお土産などで大変人気。
私たちも大好きでいろんなレシピをご紹介しております。

今回ご紹介するのは、すべての工程をすべてウレシパモシリ農園さんで作っている十割そばです。

※十割そばとは、うどん粉(小麦粉)はもちろん、卵やとろろなどのつなぎも一切使っていない、
「そば粉100%」と水だけで打った蕎麦のことです。

 

玄米餅同様、こちらのお蕎麦も、無農薬、無肥料で栽培したウレシパモシリ農園さんの蕎麦の実を使い、

石臼挽きで作られているそうなので、手打ちソバの食感がお宅で楽しんでいただけます。

とにかくそば湯が絶品です。ざるそば向きなのかもしれません。

 

はじめてこちらをいただいた時、あまりのおいしさにびっくりして

最後の蕎麦湯も一滴も残さずに飲んでしまったほどです。

生醤油をたらりと、塩を少々で、とろりとした絶品の蕎麦湯が味わえます。

kasi-のスタッフ湯瀬さんは、蕎麦湯でお味噌汁をつくり、ネギを入れていただいたら悶絶するほど美味しかったと話しておりました。

ちょっとしたお土産にも喜んでいただけると思います。

ウレシパモシリ農園の酒匂(さかい)さんが、お蕎麦を美味しい茹で方をわざわざお手紙に書いて送ってくださいました。

IMG_6891 (480x720)

 

ご家庭のガスコンロの火で上手に茹で上げるにはお鍋の大きさ、お水の量が十分であることです。

そして、ぼこぼこ沸騰していることも。

でも、茹であがりが心配な時は1つお試しください。

①お鍋に充分な湯を沸かしている間に、十割蕎麦を乾麺のままばらばらと冷水に浸します。(3分くらい)

②お湯が充分沸騰したところで、蕎麦を水からザルに上げて水を切り、

お鍋にどっぷんと入れて茹でます。

そうすると美味しいお蕎麦がゆで上がるそうですよ。

ぜひぜひ1つ試してみてくださいね。