1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2019.06.09 Update

【AOI HOSHI】特別企画 星の坊主さま in 東北

 

今年もAOI HOSHI を開催いたします。

AOI HOSHIとは
工房蟻の過去にご購入くださった麻素材のお洋服を、
盛岡在住の染め作家 佐々木龍大さんに染め直し再生するというリユース企画。
去年はたくさんのご理解ご参加ありがとうございました。

今年は7月5、6、7日の3日間開催いたします。
染色のカラーも増えバリエーションに富んだ内容となります。
今年はkasi-で過去にお買い上げくださったお洋服も受付します。
それと新しいエコバックを龍大さんに染めてもらった限定販売もあります。

工房蟻からは、龍大さんに染めてもらった夏の衣服の特別販売があります。
(こちらは数に限りがあるのでお早めに!)

 

そしてそして!

特別企画といたしまして、7/7七夕の日

長野県佐久市より、
「星の坊主さま」こと
こじょうゆうやさんとパートナーのちこうゆみこさんをお呼びしてお話会を開催いたします!!

 

 

星の坊主さまとは

 

信州長野県佐久にて、農と執筆を中心に暮らしていらっしゃる主宰のこじょうゆうやさん。そしてパートナーのちこうゆみこさん。
農を暮らしの中心においた生活をしながら、夜空にきらめく星々の声を物語として書き落とし、自宅に設けた「とうめい」という空間において、美しいヒト、モノ、コトをご紹介しながら、文化創造の場づくりをするために日々を過ごしています。
2017年から、星の声を物語にする活動と共に、各地で「星から聴いた物語」のおはなし会を開催しています。

 

 

 

星の坊主さまお話会への想い

毎回楽しみにしている服部みれいさんの「声のメルマガ」にゲストでたびたび出演されていた「星の坊主さま」ことこじょうゆうやさんとちこうゆみこさん。

岐阜美濃市のエムエムブックスさんで開催されたお話会に参加されたMちゃん(kasi-のお客様)からもよくお話を伺っていました。

その後こじょうさんの執筆されている物語を購入させていただきました。文章があまりにも透明で美しくて、言葉ひとつひとつがキラキラと星のように輝いているように感じました。

いつか東北にも来ていただけないかなぁ、直接お話聞いてみたいなぁ、喜ぶ方いっぱいだろうな・・・
そんな想いでいた今年の春!、あるお洋服の展示会で偶然おふたりにお会いすることができました。

想いをお伝えしたところ、
「いちど東北には伺いたかったのです」
とおっしゃっていただきお話会を開催する嬉しい運びとなりました。

今回は盛岡と遠野のふたつの会場でお話会を開きます。

盛岡はkasi-バックヤードにて16名さま(お子様をお連れの方は事前にお知らせください)をご案内します。

遠野で主催くださるのは、渡辺敦子さん。
東京から3年前に移住され、遠野の大自然の中で家族とともに場を整え暮らしを育んでいらっしゃいます。
彼女が繋いでくださった数々のご縁があって、今のkasi-があると、そう思っているほど感謝してもしきれない方。
元々こじょうさんとは心が通った間柄。流れがひとつに感じられました。
遠野の会場はCommons Space にて、定員20名様です。

 

葵い星地球に住むわたしたち。
AOI HOSHIの七夕の日、一緒に宇宙を彩る星々の声のお話を聞いてみませんか?

目にしたもの、耳で感じた音、声、言葉。
感じたことのうつくしさやしなやかさおおらかさ。
身体のおくふかくで感じていただけると思います。
染み入るような尊い時間と、大切なきっかけになることと思います。

 

 

以下、星の坊主さまより

「星の坊主さま、ついに東北へ伺います」

ぼくが自給自足の必要性に気づき、自分の人生に変化を加えることができたのは、東日本大震災がきっかけでした。
あれから、8年の月日が経ちましたが、今もなお自分の中の原点として、心に深く刻み込まれています。
震災後、ぼくの中でもうひとつ大きな変化がありました。
それは、地球を含めた星という生命体と交流をすることです。
彼らは美しくて清らかな声で陽気に、何でも答えてくれます。
最近の宇宙はなんだか賑やかで、まるでクライマックスを待ちわびている観衆のようです。 世界は今、大きな転換点を迎えていると、夜空に瞬く星々が教えてくれています。

心地よく朗らかに暮らすことができる未来を創ることができるのは、他ならぬぼくたち自身の意識と行動です。
清濁をあわせ持つこの地球で生きていく上で、今ぼくたちができることはなにか。

今回は「魂のシナリオ」を中心に、地球に生まれたぼくたちの「使命」、 そして未来を見据えた上で、「人と龍」についての関係を「藍」という植物を通してお伝えしたいと思います。

盛岡と遠野、とっても楽しみです。
皆さまとお会いできる時を、心待ちにしてます。

 

 

7月7日(日)盛岡 kasi-friendly
定員 16名
料金 5000円(お茶付き)
時間 15:00〜17:00
※スタッフも参加のため、お店は15時でクローズとなります。
予約 電話:019-606-3810(10:00~19:00)
メール: info@kasi-friendly.com

 

7月10日(水)遠野 Commons Space
定員 20名
料金 5000円+お一人様ワンドリンク注文
時間     14:00~16:00
予約 電話:0198-68-3544(Commons Space)
メール:atsukow426@gmail.com(渡辺)
もしくは info@kasi-friendly.com

※メールにはお名前、お電話番号、人数を記載お願いいたします。

 

たくさんのご参加お待ちしております!