1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2019.05.27 Update

くどうせつこ/あたらしいECOバックの刺繍のご紹介

新しいkasi-のエコバックができて半月が経ちました。
すでにエコバックをお持ちの方もお買い上げくださるほど、大変ご好評いただいております。
新しいエコバックについてはこちら→

こちらのエコバックにオプションとして、
盛岡在住の刺繍作家、くどうせつこさんの手刺繍を入れてもらえるという企画がございます。
前回のエコバックの刺繍はこちら → 

あたらしいECOバックの刺繍は、陰陽五行説の五行に基づいた

木、火、土、金、水の5つの象形文字をもとに刺繍作家のくどうせつこさんにデザインを考案頂きました。

その刺繍がこちら

 

陰陽五行説とは、古代中国で成立した自然哲学の基礎概念。
「陰陽説」と「五行説」からなり、それぞれ異なる起源を持ちます。
「陰陽説」は易の原型の思想で、自然界に存在する物質は、「陰」と「陽」の要素から成立すると唱えたもの。陰陽の巡りの説。

「五行説」は、自然界に存在する物質は「木」「火」「土」「金」「水」の五要素に由来すると唱えたもの。
自然現象に関わる全ての因果関係をあらわしているのだそうです。

冷え取り健康法でも陰陽五行は東洋哲学や東洋医学における宇宙の根本原理といわれ、冷えとりでも顔色や毒だしの症状などの現象をみたり、体を冷やす食べ物温める食べ物などのお話をするときに必ず出てくる、いわゆる冷えとりにとってはものさしにあたります。


 


 




刺繍は1モチーフ¥3500(税込)
大きさはそれぞれですが、長いところで10~16センチ。
とても細かく独創的なデザインで色彩がとても美しいです。
難しいデザインですので、前回のハーブ立体刺繍よりバックをお預かりしてから約3.4週間ほどお時間をいただきます。そして当分の間はおひとりさま1モチーフとさせていただきます。
本日より刺繍のオーダーも開始しますので、
店頭にあるサンプルをご覧頂きながらゆっくり選んでくださいね。