1. カシ-フレンドリー
  2.   >  企画展

2018.08.03 Update

Nakamura nazuki アクセサリー展 「葉月を纏う」

Nakamura Nazuki アクセサリー展Vol.5

葉月を纏う
2018.824(fri)~9.2(sun)

作家在廊日:8/24(金).25(土)・9/2(日)

中村なづきによるアクセサリーの展示会を行います。5回目となる本展示会では、kasi-friendlyにて初お披露目となる「sen ヘアゴム」の他、新作の「アザミ」や「ヤブラン」を発表いたします。

 

新作「アザミ」

 

 

 

そして、去年もkasi-中庭でお料理を提供くださった、【ういきょう】による2 日間限定カフェ: 8/24(金)・25(土)も開催します。

今年も旬の食材を使ったお食事やお飲み物を、夫・吉田玲央の生演奏とともに提供します。

 

 

 

 

草花の美しい一瞬をモチーフにしたアクセサリーを制作されている”Nakamura Nazuki(中村なづき)さん”

主にシルバーや真鍮なとの金属を用いたアイテムを展開しています。

新作: SEN髪留め「yokonaga」

 

新作: SEN髪留め「maru1」

 

新作 :SEN髪留め「maru2」

そのほか、sankaku、rokkaku も展開いたします。

 

 

 

アクセサリーを作り始めた当初から植物をモチーフにしていた、なづきさんの代表作ともいえるシリーズ 「Plants(プランツ)」。
日常のなかで出会える身近な花や草木がモチーフになっています。その繊細な作品は、イメージの成型、型を用いた鋳造、手作業で細かな造作を仕上げていく彫金といった、いくつもの工程を経て生み出されています。

 

愛らしい草木や花をかたどった「Plants(プランツ)」 

Nakamura Nazukiの原点であり、代表作ともなっているのが「Plants」のシリーズ。シロツメクサやキンモクセイ、ヒナゲシ、ハス、ミモザなど、私たちの暮らしのすぐそばにある身近な植物をモチーフとしています。
中でもシロツメクサは、改良のためのリモデルを行いつつ初期からずっと作り続けている、思い入れのある作品なのだそう。花びらの一枚一枚を手作業で仕上げていくので、実はよく見るとひとつずつ表情が違うそうです。

 

はなやかさを添えてくれる「Herbs(ハーブス)」

2014年の冬から制作しているのが「Herbs」のシリーズです。最初にユーカリの束のブローチを着想して、そこから他のアイテムにもイメージを広げていったのだそう。現在、ハーブの種類はローズマリー、ユーカリ、ラベンダー、ミントの4つ。それぞれにピアス、リング、ブローチ、ネックレスのデザインがあり、素材はシルバーと真鍮の2種類があります。
たとえば、ゆらゆらと耳元で揺れるピアスと、個性的だけれど品のあるリングをさりげなくセットでつけてみたり、ハーブの束のブローチを上着やワンピースの胸元に飾ってみたり。それだけで、外見だけでなく心まで、ぱっと明るくなりそうです。

 

優しく揺れる、10kの「Weeds(ウィーズ)」

オオバコやノビル、ナズナなどの雑草の姿を模した「Weeds」は、10k(10金)で作られているシリーズ。品のある金の質感と、素朴な雑草の組み合わせがとても新鮮です。10kは、なづきさんにとってはちょっと背伸びした素材だったそうで、素朴で身近な雑草のモチーフなら、気負いすぎず形にできて、つける人も気軽に選んでくれるのではと考え作られたそうです。

確かに10kは光りすぎず、気負いしないで普段から身に着けていられる感じがします。わたしはアレルギーを持っているのですが、このマテリアルは安心して毎日つけていられます。お肌の弱い方にもおすすめです。

 

雨や氷、苔などを鉱物で表した「Minerals(ミネラルズ)」

植物以外のモチーフも手がけてみたいと思いスタートさせたという「Minerals」のシリーズは、白や緑、青などの色味を帯びた鉱物を使い分けることで、水、氷、雨、霙(みぞれ)、土、苔を表現しています。きれいにカットされた宝石ではなく、研磨される前のそのままの原石に魅力を感じ、これらの石を選んでいるのだそう。涼しげな雰囲気のアイテムですが、あえて秋冬のコーディネートに加えて、ひんやりとした季節感を添えてみるのも素敵ですね。

kasi-での展示会では、お客様に石をお選びいただくセミオーダーもお承りいたします。世界に1つだけのアイテムとなります。

 

盛岡が大好き!と
来るたび来るたび話してくれる中村なづきさんと、ういきょうの吉田留以さん。盛岡愛を語る目は嘘偽りがなく、とてもきらきらしていて美しいのです。
盛岡のみなさまに、心をこめて作った新作をご紹介します。
どうぞ楽しみにしていてください。

 

 

 

※会期中、8月31日(金)は棚卸しのためお休みさせていただきます。