1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2018.04.02 Update

kasi-企画展 4月・5月の予定について

春に向けて、今期kasi-friendly では次のような企画展を予定しております。

 

◆ 只今開催中 【工房蟻 】 / 2018spring & summer collection

- newtral -いずれにも偏らない様

 

2018/3/21(祝) - 4/8(日)
※会期は終了いたしました。たくさんのご来店ありがとうございました。

期間中のお休みはございません。 (最終日はPM18:00まで)

21日より開催しておりますが、日々たくさんの方にご来店いただいております。受注会はkasi-friendly ギャラリールームにて開催しておりますのでお気軽にお越しくださいませ。

※ほとんどが受注可能ですが、即売のアイテムもございます。ご了承くださいませ。

アイテムの詳細はこちらから ⇒ 

工房蟻の展示会のようすはこちらから ⇒ kasi-の日常を綴ります

蟻の五日市さん在店日は4/7(土)を予定しています。

 

◆ 材木町 よ市2018開催 

 

 

4/7(土) 2018よ市開幕祭 PM15:00~18:30
4月から11月末の毎週土曜日に開催されます。

盛岡の風物詩 材木町よ市がスタートします。
材木町の通りが歩行者天国となり、様々な食品や催し物が開催となります。
今年はあたらしい出店者さんが6店舗増えるそうですので、私たちも楽しみです。

 

 

◆ 【 ポラリスの小屋 】 / テーマのある図書館

4/20(fri) ~ 4/27(fri)

” ポラリスの小屋 ”
毎回テーマを設けた展示を行い、販売とはちょっと違う視点でkasi-を楽しんでいただこうというあたらしい試みです。
例えばアートの展示や、ゲストをお呼びしたちょっとしたお話し会など、大きな企画展とはひと味違った感覚的な部分で楽しんでいただきたいと考えております。場所はkasi-だったり、モリオカを出て県外にお邪魔することもあるかもしれません。

今回は「言葉」というテーマでセレクトした、様々な書籍をご紹介します。

こころ揺さぶられるような言葉がつづられている本や、写真集、詩集なども。
お時間許す限り店内でゆっくり読んでいただいてもいいですし、1週間のお貸し出しもいたしますので、お家でじっくり読んでいただいても。
図書館という形ですので貸出しのみで販売は行いません。

 

(ポラリスとは、今の時代における北極の一番近くによく見える星。
古くから世界中で「北を示す星」という意味合いの名で呼ばれていた天の北極を示します。
多くの人々が不動の北点、地球の回転する軸の先にある何か、その方向を教える星。)

 

⇒ kasi-の日常を綴ります(ポラリスの小屋)

 

 

◆ ぱんやといとい / パンの日

 

店頭販売日 : 4/28(土)29(日)

毎週月の第3土曜日に届く青森県弘前のぱんやといといさんの販売日ですが、といといさんのイベント出店と重なった為、4月は第4土曜日の28日(土)となります。
どうかお間違えないようよろしくお願いいたします。

季節折々の果実、野菜等で起こす自家培養野生酵母(天然酵母)を使ってハード系のパンを中心に焼いているパン屋さん。

弘前でもイベントなどでしか買えない人気のパン屋さんです。
ぜひこの機会にお試しくださいませ。

 

 

◆ 【fuwari47 – huuhuu 】 /             「人生は旅だ、そして美しい」

 

 

5/4(fri) - 5/13(sun)

バンコクで活躍するfuwariのひろみさんとタイ、チェンマイで買い付けされているhuu huu online storeはまだあいさんの展示会を行います。

fuwariのひろみさんに来ていただくのは今年で3度目。
各地のさまざまなプロジェクに参加されたり、日本とバンコクの両方を行き来されとても忙しく活動されています。
そのお人柄やものづくりに対する真摯な取り組み、お会いするたびに大きなパワーをいただいている大好きなお姉さん。
そんなひろみさんからご紹介いただいたhuuhuu online storeのはなだあいさん。
以前からインスタグラムでフォローさせていただいてまして、素敵な手作業のアクセサリーだなぁと拝見しておりました。
そんなあいさんの商品をこの度ありがたいことにご紹介いただけることになり、とても嬉しく思います。

 

 

スズキヒロミ
バンコクでリネンやヘンプ、オーガニックの綿をつかった洋服を作り始めて5年が経ちます。
現在は住まいを日本に移し、日本とバンコクを行き来しながら、日本全国で展示会を開催しています。
atelier fuwari ⇒ 

 


はまだあい さん
2014年にタイ・チェンマイへ引っ越し、現地のものをお届けするオンラインストアをスタート。 2016年に帰国し、現在は買い付けスタイルで活動されています。
タイを中心にインドやネパールの手仕事を、古いものから新しいものまで探してご紹介しています。
「Where the Travel Meets Life」をコンセプトに、
日常の中で旅を感じることのできるサイトをめざし、
世界のあちこち、主にアジアを中心としたかわいいもの、
チェンマイでの暮らしや旅の情報をお届けしています。

HuuHuu online store ⇒ 
インスタグラム ⇒ 

あいさんのご紹介する山岳民族の手作業のものたちは、なかなかお目にかかれない今やとても希少なものもあります。
ぜひこの展示会の機会にお手に取ってご覧くださいね。

 

 

5/5(sat) 
お野菜食堂カラコマ マクロビキッチン出店  in kasi- 中庭

イベントに伴いまして、5月5日こどもの日にkasi-の中庭でカラコマさんがマクロビフードを販売くださいます。

 

瓢箪から駒。
古くからあることわざのように、
マクロビティックをベースとした食事を通して
あ!というような、嬉しい驚きを
楽しんでいただきたいです。
そのことが、暮らしの中でささやかな楽しみになればと思います。
うれしい驚きは、縁起もいい。
瓢箪、カラ コマ。

-カラコマさんのショップカードより

 

その日はPM3:00より「よ市」も開催しますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 

 

 

◆ 【冷え取り朝食会 in くふや】

2018年、春の冷え取り朝食会をくふやさんにて開催いたします。

2018/5/27(日)

定員 20名

会費 ¥3000 (お食事+講座料(テキスト含み)+おみやげ)

テーマ 【こころの冷えと食のつながり】

am 7:10~受付開始

am 7:30~朝ごはんスタート
ご飯を召し上がりながら、こころの冷えと食のつながりの話と
くふやの店主平井久美子さんのお料理のお話しを聞いていただきます。

参加希望の方は

・お名前
・参加人数
・代表者様の当日連絡が付く電話番号

を記載の上、こちらのkasi-friedlny お問い合わせフォームまでご連絡ください。 ⇒ 

※こちらの詳細につきましてはのちほどスタッフブログ1 tai 9にてご案内いたします。

 

 

 

これから暖かくなって楽しみが増えますね。
盛り沢山な企画でみなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!