1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2017.11.07 Update

11/12(日) アーユルヴェーダに基づくハーブティーの調合

来月11月12日(日)、秋田の「Herbal Cafe PRANA」の神馬さんをお招きしてハーブティーの調合体験とお話し会を開催致します。

今回のテーマはアーユルヴェーダについてです。

アーユルヴェーダとは「生命の科学」という意味を持つインドの伝統医学で約5000年物歴史があります。

西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。

アーユルヴェーダでは、自然のエネルギーから体が働いていると考えられていて、そのエネルギーを「ドーシャ」と呼んでいます。

この「ドーシャ」がバランスの取れた状態を健康と位置付け、バランスが崩れると体は不調を訴え、様々な病気を引き起こすと考えられています。

アーユルヴェーダは、そのドーシャのバランスを保つことそのものなのです。それにより病気を治し、予防し、健康の維持そして増進を図るのです。

私たちの体を構成するドーシャとは、「ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)」の3つのエネルギーです。この3つのバランスが取れている状態がベストなのですが、それは季節による体調の変化や、心身の状態、個人の性質によって差が出てくるものなのです。

 

今回はアーユルヴェーダのお話しや自分のドーシャを知り、それに基づき自分の体質にあったハーブティーを調合して飲み比べなどをいたします。

参加者同士で少しずつシェアして他の人が調合したハーブティーをテイスティングしたりなどいろいろなハーブティーをお楽しみいただけます。

(調合したハーブをお買い求めいただく場合のハーブティー代は別料金となります)

 

 

【日程】  ※11月7日現在

◎11月12日(日)

①11:00~12:30 ・・・ 満席

②14:00~15:30 ・・・あと1名

③17:00~18:30 ・・・あと2名

*定員になり次第、締め切りとさせていただきます

 

場所 kasi-friendly バックヤード

参加費 おひとり2,500円(税込) ノベルティー付

参加人数 各回8名

持ち物 筆記用具・スリッパ

 

【お申込み方法】

TEL : 019-606-3810
WEB : お問い合わせフォームからも予約可能です → 

 

ご予約の際は、下記の内容をお伝えください。

・お名前

・ご希望の時間

・お申込みの人数

・当日連絡のとれるお電話番号

 

メールでお申込みいただいた場合は、時間を確認しこちらより返信差し上げます。パソコンからの返信となりますので、受信設定のご確認をお願いいたします。

 

先日打ち合わせを兼ね、PRANAさんに伺いお話を聞いてきました。

基礎のお話しやドーシャを調べ、今の自分の状態に合ったハーブティーを調合していただきました。

今までアーユルヴェーダという言葉はよく耳にしていたけれど、実際どういったものなのか正直わからないことばかりでしたがとても分かりやすく説明などもしてくださり興味深いものでした。

ぜひこの機会にアーユルヴェーダを知り生活に取り入れてみませんか。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

Herbal Cafe PRANA

住所 / 秋田県秋田市泉中央4-14-27

電話 / 018-863-2286

営業時間 / 12:00~19:00

定休日/日、月