1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2017.03.14 Update

【月のリズムとハーブティー】 ご参加いただきありがとうございました

先日、秋田市のHERBAL CAFE PRANAの神馬英介さんをお招きし、2回目となるハーブティー講座を開催いたしました。

1月のリズム (480x640)

 

今回のテーマは「月のリズムとハーブティー」

前回の調合体験とは違い、今回は月のリズムのお話を中心に、満月・下弦・新月・上弦のハーブティーを飲み比べるというもの。

タイミングよく3月12日は満月の日でした。

月のリズム2 (640x480)月のリズム3 (640x480)

4種類のハーブティーが並べられ、それぞれの月で起こりうる体の変化や過ごし方などをユーモアを交え分かりやすくお話ししてくださいました。

月のリズムは満月や新月などを基にした自然のリズムのこと。

自然界にあるものは、常に一定のリズムで変化しています。日が昇り、沈むまでの一日のリズムや、月の満ち欠けの周期、変わりゆく季節の流れなど。

古来から続くこの月のリズムが、人間のからだと心、特に女性のバイオリズムが月の満ち欠けの影響を少なからず受けているのです。

 

【満月】

吸収の期間で良いものも悪いものも吸収します。

感情が高ぶりやすく、衝動的な行動をとってしまったりなるべく大事な決断をしないほうがよいと言われています。

この日を境に、吸収力が落ちていきますので、ダイエットを始めるなら満月の日を選ぶとよいとされています。

 

【下弦の月】

満月から新月までの約14日間の期間。下弦の時期は、満ちたものを手放していく「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」「乾燥」「固定」などの作用があると言われています。

老廃物を取り除くことや体内の毒素を分解したり排出するのに向いています。

満月の特徴が徐々に薄れ、次の新月に向かう時期ですので、新たなスタートへの準備期間という位置づけになります。なんとなく気持ちが乗らなかったりする時期です。

 

【新月】

体の洗浄や解毒などに最適な時期。

この日を境に月は満ち始めますので、何かをリセットするのに最適な日となります。また、直観が冴え、イメージしたものを現実化しやすいと言われています。

自分にとって本当に良いものなのか悪いものなのか本質的な理解を心掛けましょう。

 

【上弦の月】

「補給」「接種」などの体がいろいろなものを吸収してエネルギーを蓄えるほか、「保護」「休養」を促し満月に近づけば近づくほどその作用は強。この日を境に月は満ち始めますので、何かをリセットするのに最適な日となります。

新月の日に立てた目標に向かって、積極的に行動をしていく時期です。吸収し、成長するエネルギーが降り注ぐときですので、心にも体にもよいものを与えると、身に付きやすくなります。

 

 

月で起こる体の変化のお話をした後ハーブティーの飲み比べをしました。

さっぱりと飲みやすいもの、酸味があるもの、苦みがあるものなど様々。

自分が1番飲みやすいと感じたもので今の体調などが分かったりととてもおもしろいものでした。

(わたしは新月が1番おいしいと感じたのですが胃腸があまりよくないとのこと….。まさにその通りでした。)

ハーブティー以外にも食事の取り方など。

月のリズムだけに関わらず生活している上で食事は生活の一部であり、血となり骨となる大切な栄養を得られるもの。

神馬さんは今回正しい食事の感覚を呼び覚ますポイントを教えてくださいました。

自然のリズムにあった食事を心掛けること。

その土地のもの、季節のものをいただくのが1番とのこと。

食べる人のことを考え、どんな気持ちで何を考えながら調理し食べるかによっても栄養価など違ってくるそうです。

満ちていく月の期間は太りやすく、欠けていく月のときは普段より少々多めに食べても平気なんだそうです。

月のリズムを意識して食べる量などを調整したり食事のリズムをつかめると自然と食事に対しての意識も変わってきそうですね。

 

 

今回月のリズムとハーブティーについてのお話を聞き、1番身近な月との関係性、月の動きを意識するということは自然の流れに合った生活を意識するということを改めて感じさせられました。

心の面でも人なのでいろいろな感情があることは当たり前のことだと思います。

でもそれが月の満ち欠けにも影響しているものだとしたら少し気持ちも楽になるのではないでしょうか。

今日から月を眺めて、ご自分の心と体の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

今回も素敵な講座を開いてくださいました神馬さん、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

HERBAL CAFE PRANA 

住所 / 秋田県秋田市泉中央4-14-27

電話 / 018-863-2286

営業時間 / 12:00~19:00

定休日/日、月