1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2016.11.08 Update

【冬支度のハーブティー調合体験講座】ご参加いただきありがとうございました。

先日秋田市のHARBAL CAFE PRANAの神馬英介さんを講師としてお招きし、ギャラリー内で初めてのワークショップを開催致しました。

暦の上では冬。

今回は【冬支度のハーブティー調合体験講座】と題して講座を行っていただきました。

最初は少し緊張しながらも和やかな雰囲気に包まれたギャラリー内。

image2-640x480image5-640x480

ハーブのお話から始まり、10種類のハーブの香りを確かめたり、その中から自分が気になる香りを何種類か選び調合し、参加者同士で飲み比べをしたり、今の自分の体調にはどのようなハーブが合うのかなど皆さん自分の体のことを考えながらそれぞれの調合を楽しんでいただきました。

img_8917-1280x853

実際ハーブの香りを嗅いでみると同じハーブでも人によって違う香りに感じたり、とても不思議なものでした。

今まではそれぞれのハーブが持つ効能を理解しないまま飲んでいたり、すでに調合されているものは購入したことはあっても自分で選んで調合したものを飲む機会がない方がほとんどで、飲み比べをすることで自分では選ばない味を体験できたり、苦手だと感じていたものがおいしいと感じたり、自分に合うハーブを見つけられたりと、今まで持っていたハーブティーのイメージが変わったという方がたくさんいらっしゃいました。

image3-480x640

自分が調合したハーブティーを飲んだ時のハーブティーってこんなに美味しかったんだという驚きや喜び、自分の体に馴染んでいくような感覚。

ハーブを選ぶ時、わたしが神馬さんのお話の中で特に気になったのは‘‘直感‘‘という言葉でした。

何をすることに対しても直感というのはとても大事なことだと思います。

自分がその瞬間をどう感じるか、心地好かったり、違和感を感じたり、ハーブを選ぶ時も効能なども大事ですが1番は直感なんだなと思いました。

直感で感じたものは自然と今自分が求めているものに繋がっているということを実感しました。

ハーブについて分かったことでこれからの日々の生活に取り入れていきたいなと思います。

 

これを機にまたこのような講座を開催していきたいと思っています。

ご参加くださった皆さま、素敵な講座を開いてくださいました神馬さん、本当にありがとうございました。

 

HARBAL CAFE PRANA 

住所 / 秋田県秋田市泉中央4-14-27

電話 / 018-863-2286

営業時間 / 12:00~19:00

定休日/日、月