1. カシ-フレンドリー
  2.   >  食とのつながり

2016.08.02 Update

和み農園 / ジャガイモの収穫

6月より käsi-friendly 店頭でのお渡しがスタートした、お野菜セットでおなじみの和み農園さん。4月にジャガイモの植え付けをしてから3ヵ月が経ち、いよいよ収穫とのことで、いつもお野菜をご注文いただいている皆さんと一緒におじゃましました。

 

 

 

どんなふうに育っているのかワクワクしながら畑に到着。いざ作業開始です!「メークイン」と「レッドムーン」という二品種は煮くずれしにくく、お料理にも使いやすいそうです。

 

 

IMG_1965 (960x1280)

 

 

畦をトラクターで一度掘り起こしてから、手作業で収穫していきます。掘り起こされているので、力仕事ではありませんが、注意していないと取り残してしまうので気をつけて作業します。当日の気温は29度。少し曇っていましたが、とても蒸し暑い天気。そんな中、参加者の皆さんも汗を流しながら、ひとつひとつ丁寧に収穫していきます。

 

掘るのに夢中で写真を撮り忘れたレッドムーン、、、皮がさつまいものように赤いジャガイモもありました。ご覧になりたい方は和み農園さんの「お野菜セット」で、ぜひ!(すみません)

 

 

IMG_1963 (1280x1280) IMG_1973 (1280x1280)

 

IMG_1976 (1280x1280) IMG_1971 (1280x1280)

 

ふかふかの土の中にはたくさんの生き物もいて、久しぶりに大きなミミズに遭遇。あと、カナブンの幼虫・・・これは子供たちが夢中になってとっていました、笑。

 

 

 

 

作業のあとは田圃も案内していただきました。写真で見ていた合鴨もすっかり大きくなっていました。(脱走していた一羽も無事捕獲!)合鴨がしっかりお仕事してくれるので、草取りは全然しなくて済んでいるそう。こちらも秋の収穫が楽しみですね。

 

IMG_1984 (1280x1280) IMG_1988 (1280x1280)

 

 

 

そして!お昼にはこんなにたくさんの食事を用意してくださっていました。みんなでワイワイとおしゃべりしながら食べると美味しさも倍増!千秋さん、美味しいお昼ごはんをご馳走さまでした。ありがとうございました。

 

IMG_2014 (1280x1280) IMG_2001 (1280x1280)

 

 

 

 

 

わずか数時間でしたが、暑い中での作業は思った以上に大変で、季節を問わず毎日作業されている農家さんを思うと本当に頭が下がります。私たちが安心して食べられるお野菜を作ってくれる和み農園さんと自然に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

いただいて帰ったジャガイモは蒸して食べたのですがホクホクしていて本当に美味しかったです。自分で汗を流して収穫した分、格別でした。

 

準備をしてくださった和み農園さん、暑い中作業を頑張っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

IMG_2010 (960x1280)

 

 

 

 

 

kasi-friendly × 和み農園 「お野菜セット」

5a194fea02aebe5d659eef532308d59b

和み農園さんの季節ごとの旬の野菜がkasi-friendlyでお受け取りいただけます。配送期間は6月中旬~11月末(予定)です。すでに、お渡しはスタートしていますが、あと数名でしたらお申込みが可能だそうです。

 

kasi-friendlyセット(季節の野菜8~11品)

野菜1,850円 + 卵4個(180円)、6個(270円)、10個(450円) +送料200円

※卵なしの野菜セットもOK

配送は毎週金曜日、14時頃からお受け取り可能です。

kasi-friendly店頭にてお申込用紙をご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。