1. カシ-フレンドリー
  2.   >  お知らせ

2016.06.21 Update

2016年夏至ノ日 / kasi-friendly これからの試みといたしまして

6/21、夏至。

kako-iSsBqVQkWX9J4qjT

1日が1年で一番長く、そして今年は満月ですので満ち干きの起伏が感じられます。

kasi-friendlyでは「地球暦」というカレンダーを仕事や生活に取り入れています。

kako-EPY4fUp8OXm27edj

「地球暦」は太陽系を一兆分の一に縮小(正確には火星まで)して一枚の紙に落とし込み、春分から始まる円の一周で一年を表す暦。
地球の軌道の図を見ると、日本の旧暦「二十四節気」が記載されていて、季節ごとの節目にも意識を向けることができます。

これを生活や仕事のそれぞれの業務に落とし込むと、季節をより感じ、「成すべきことと休むべきこと、そして動くタイミング」
などを考えることができるように思います。

夏至を過ぎると、二十四節気では「小暑・大暑」と暑さが徐々に増し、波が崩れてブレイクするように物事の勢いが増していきます。

 

 

そこで来月6年目を迎えるkasi-friendlyのあたらしい試みといたしまして、

店舗に隣接していたバックヤードのスペースを、ギャラリーとしてOPENすることにいたしました。

いままで店舗の方で企画展を行っていましたが、なかなか雰囲気のあるスペースを造ることができず作家さまにもお客様にも申し訳ないなぁと思っていました。

 

 

なにより、やりたいことが広がります。

企画展はもちろん、ワークショップや講座など、
生活に密着し、ひとひととが繋がって循環していくような場所になるよう
なにより楽しんで頂けるような場所づくりを作っていきたいと思っています。

 

今年の8月がオープン予定。
内装は岩井沢工務店さまにお願いしております。
こちらの希望を聞いたうえで、とても細かく丁寧にご意見下さり、今から完成がとてもとても楽しみです。

オープン以降の企画展の予定などもおもしろいものがいろいろと決まってまいりました。

のちほどブログにてお知らせいたしますのでどうぞ楽しみにしていてください。

 

kako-SFrgAvwwXv3Q5xfh

 

 

地温、水温ともに上昇し、体感的な夏を迎えていく今の時期。
陽の気が満ち、陰性の食べ物がおいしく感じます。

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、果樹や柑橘などの夏野菜は陰性で、体を冷やす働きがあります。

サラダ2-810x1024
(ささたくやさんの「サラダの本」より)

料理などに夏を取り入れる工夫をし、旬を味わいましょう。