1. カシ-フレンドリー
  2.   >  食とのつながり

2016.04.25 Update

和み農園 / 援農ボランティアに参加しました。

毎年6月中旬から kasi-friendlyの店頭でお受け取りいただける”お野菜セット” がスタートする 「 和み農園 →」さん。花巻市東和町で農薬や化学肥料は使わずに季節のお野菜を作っています。

 

今回は、いつもお野菜をご注文いただいている方達にもお声がけをさせていただき、初めて援農ボランティアに行ってきました。援農(えんのう)とは、消費者が農家に足を運び、作業を手伝いながら農業を学んだり、楽しんだりすることです。参加したのは私たちスタッフ2人の他に、大人3人と子供4人の計9人です。

 

 

 

「じゃがいもの植え付け」ということで、早速説明を聞きながら作業を進めます。

 

 IMG_0692 (853x1280) IMG_0691 (853x1280)

 

種芋は芽のバランスを見ながら包丁で切り分けていきます。メークインの他に珍しい、とうや、レッドムーン、ノーザンルビーの4種類。(北あかりはもう作業が済んでいました)ひとつひとつをよく見ると、色や形の他にも出ている芽の色も違うんです。よく考えてみたら、自宅では芽が出た状態で見ることって無いですもんね、なんだか新鮮です。

 

 

 

 

包丁での切り分けは、大人で作業。その間にちびっこ達はすっかり仲良しに。捕まえたカエルを見せてくれました(か、かわいい♡)

IMG_1546 (1280x1280) IMG_1553 (1280x1280)

 

 

 

 

 

 

さて、畑に移動していよいよ植え付けの作業です。等間隔で並べたら上から土を被せていきます。中学生は即戦力!体の動きは良いし、スピードは速いし、大人達の方がおいていかれそうでした(笑) 幼稚園、小学生のちびっこ達も上手に作業を進めていましたよ。

 

IMG_1574 (960x1280) IMG_1576 (960x1280)

 

IMG_1578 (1280x960)

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど作業したところで、千秋さんの作ってくれた美味しいお昼ごはんを皆でいただきました。おにぎり3種、サラダ、煮物、卵焼き(もちろん、和みさんの卵ですよ!)、汁物、とたくさんの種類と量を用意していただきました。本当にありがとうございました。

 

IMG_0702 (853x1280) IMG_0703 (853x1280)

 

 

無水鍋で炊いたお米はもちもちで、思わず「もち米が入っているんですか?」と聞く方もいたほど。そして、そんな和み農園さんの美味しいお米は今年から販売も決まりました。これまで自家栽培されていたそうですが、今年からは合鴨さんも登場し、お野菜と同じく農薬や化学肥料を使わないお米です。今から楽しみですね!

 

 

IMG_1603 (1280x1280) IMG_1607 (1280x1280)

 

おにぎり5個も食べた、わんぱくさんもいましたよ~。

 

「お野菜セット」にも毎回、旬のお野菜を使った和み農園さんのおすすめレシピが入っているのですが、これが楽しみとおっしゃる方もたくさんいました。お料理上手の千秋さんならではですよね。

 

 

 

 

予定していた「じゃがいもの植え付け」はスーパー中学生の力もあってか?午前中に終了してしまったので、午後は玉ねぎ畑の雑草取りをすることになりました。今はまだ小さい玉ねぎも、配達が始まる6月頃には大きくなっているそうです。すっかりきれいになりました。

 

IMG_0709 (853x1280) IMG_0710 (853x1280)

 

IMG_0708 (1280x853)

 

IMG_0711 (1280x853)

 

 

 

 

 

お昼にいただいた卵焼きに使われていた卵。元気に走り回る鶏の鶏舎も見せていただきました。

 

IMG_1556 (1280x1280) IMG_1571 (1280x1280)

IMG_1559 (1280x1280) IMG_1564 (1280x1280)

純国産鶏で数のすくない「もみじ」という品種の鶏。広々とした鶏舎の中で駆け回っていました。自家配合の飼料で育った鶏の卵は卵黄がきれいなレモン色です。卵の美味しさがそのまま味わえるシンプルな卵かけごはんもおすすめですよ。この春にやってきたヒヨコもあと半年もすると美味しい卵を産んでくれるようになります。おおきくな~れ。

 

 

 

 

和み農園さんとの「お野菜セット」のご提案をさせていただくようになり今年で3年目になります。私たちに届くまでにたくさんの時間と手間がかかっているお野菜の現場を、少しだけですが体験できてとても勉強になりました。お野菜をお受け取りいただく方にもお伝えできれば嬉しいです。

 

快く受け入れてくださった和み農園さん、ご参加くださった皆さんのおかげで無事に楽しく終了しました。本当にありがとうございました。

 

IMG_0715 (853x1280)